センター試験「簿記・会計」で高得点を取りたい人は必見!

 センター簿記.COMは、大学入試センター試験「簿記・会計」の情報サイトです。試験年度ごとに詳細にまとめた「過去問分析」ページは、特に自信を持っておすすめできるキラーコンテンツです。

  • 過去問分析 問題の解き方や考え方を分かりやすい画像つきで詳細に説明しました!
  • 質問掲示板 センター試験「簿記・会計」に関する質問をしたり情報交換するための掲示板です!
  • 過去の試験データ 過去の試験の受験者数・平均点などの各種データを簡潔にまとめました!
  • Q&A 受験生の方からよくお問い合わせいただく疑問・質問をQ&A形式でまとめました!

最新情報

2013年12月27日更新情報
平成25年度の受験データを更新しました!
2012年09月18日更新情報
平成24年度の受験データを更新しました!
2011年09月26日更新情報
平成23年度の過去問分析ページをアップしました!
2011年02月17日更新情報
平成23年度の受験データを更新しました!
2010年11月20日更新情報
平成22年度の過去問分析ページをアップしました!
2010年11月18日更新情報
平成21年度の過去問分析ページをアップしました!
2010年11月17日更新情報
平成20年度の過去問分析ページをアップしました!
2010年11月16日更新情報
センター簿記.COMの運営を開始しました!

センター簿記.COMを作った理由

 僕は主に日商簿記検定に関するサイトを作成・運営しているのですが、ある時、受験生の方からセンター試験「簿記・会計」に関するご質問をいただきました。「効率よく解くためにはどうすればいいですか?」という専門外の質問内容でしたので、早速ネットでセンター試験「簿記・会計」の情報を検索してみたのですが・・・

・・・ない。何もない。管理人の将来性と同じぐらい、全くない。

 公式サイトで直近3か年分の問題と解答がダウンロード出来るだけで、詳しい解説を載せたサイトがひとつもありません。受験予備校の立場からすると受験者が1,000人ちょっとしかいないマイナー試験の解説なんか作っても、商業的な採算ラインに乗ってこないということなんでしょうが、さすがにドライすぎやしませんか、と。

 それならしょうがない。書店でセンター試験「簿記・会計」に関する教材をチェックすればいいや思い、天下のジュンク堂書店四条河原町店まで足を伸ばしたんですが・・・

・・・ない。何もない。小梅太夫の将来性と同じぐらい、全くない。

 英語や数学の教材は棚からあふれんばかりに並んでいるというのに、センター試験「簿記・会計」に関する教材は1冊もありません。「さすがに1冊もないなんてことはないだろう。きっと僕が見つけられていないだけだ」と自分に言い聞かせて、店員さんにも一緒に探してもらったんですが・・・

・・・ない。ムーディ勝山が再ブレイクする確率と同じぐらい、全くない。

 もうね、「世の中どうなっとんじゃああああああ」って感じなわけですよ。需要が少ないからといって切り捨てることは簡単ですが、数は少なくてもそこには必ず需要があると思うんです。ギター侍じゃないんだから、いくらなんでも切り捨てすぎです。

 じゃあね、もうね、自分で作っちゃえ、と。実際に過去問を解いて、効率の良い解き方や間違いやすいポイントなどをまとめてみましたので、センター試験「簿記・会計」の受験生や、受験するか分からないけど情報を集めている人たちに、少しでもお役立ていただければ幸いです。

このページの先頭へ